ポートフォリオアップデート(202110)

かなり久しぶりのアップデートになってしまいました。。。相場が荒れたり仕事が多忙を極めたりでなかなか手が動かず笑。 しかしながらパフォーマンスは絶好調! 前回お知らせした通り、おおぶねさんが新規にラインナップされましたのでコネクトさんの毎日投…

コネクトにおおぶね追加!

かなり久しぶりの更新。。。市況が悪く右往左往しています。長期投資といえどもやっぱり気になりますよね笑。以前から注目していたコネクトさんでおおぶねが商品ラインナップに追加されました。これはかなり嬉しい。ということでちょっと積み立ててみました。…

ポートフォリオアップデート(1月末)

かなり遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。気づいたら今日から2月でしたね(笑)。 定例のアップデートです。 おおむね順調ですが個人的にはベイリーギフォードが好調で嬉しい限りです。 そういえば1月初旬にファンドオブザイヤーが…

ポートフォリオアップデート(12月末)

新年あけましてあめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始何だかんだで忙しく、記事が全く書けませんでしたが、取り急ぎ12月末のポートアップデートです。 「おおぶね」シリーズは全般的に好調です。11月と12月のメンバー…

ポートフォリオアップデート(11月末)

11月末のポートフォリオアップデートです(リターンは設定来パフォーマンス)。 先日入れたベイリーギフォードが好調!テスラが寄与しているんでしょうか(笑)。 調査をもうちょっと継続して、場合よっては増やしていこうかと考えています。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました!

知る人ぞ知る、"「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year"。 個人的には「素晴らしい取り組み」としか表現しようがありません。 www.fundoftheyear.jp 「日本において多種多様なファンドが乱立している状況下において、何が本質的でかつ魅力的なファンドな…

ベイリーギフォードのインパクト投資!(1)

10月からベイリーギフォードのインパクト投資)(ポジティブチェンジ)の投資をスタートさせました。ベイリーギフォードは100年以上前にスコットランドのエディンバラで設立された長期投資の老舗中の老舗!運用総資産も2.6Billion GBP(円ベースで約4…

おおぶねファンドについて(その2)

現時点で考えているおおぶねファンドの素晴らしい点は以下の3点かと思います。 1.ファンドの内容と運用している人の顔が見えやすこと(手触り感) 2.相場が下がる時にあまり下がらないこと(下方硬直性) 3.アクティブファンドにしては手数料が安いこと そ…

おおぶねファンドについて

自分のポートフォリオにおいてはアクティブ領域で「おおぶね」の比率が高くなっています。「おおぶねジャパン」は国内を対象にしたものなので一旦除外し、おおぶね米国は2008年からiDeCoにて、グローバルはリリース当初から公募で投資をさせていただいており…

ベイリーギフォードを追加しました&ポートアップデート

10月末なのでポート状況をアップデートします。 今回ずっと迷っていた新たなアクティブファンドをついに追加しました! ベイリーギフォードインパクト投資(ポジティブチェンジ)。 3年前にエジンバラを訪れて以来ずっと気になっていたファンドです(笑)。…

ポートフォリオアップデート(9月末)

10月になりましたので自分のポートのアップデートを行いました。 もう一つアクティブを増やしたいのですが、おおぶねをさらに増やすか、そっちにするか迷っており、まだ判断ができていません。。。 Category SEC strategy fund share Multiple iDeCo SBI ア…

ポートフォリオコンセプト

まずもって日本企業はネガティブです。自分が今日本企業で働いていることも鑑みれば敢えて日本企業に投資する意味はありません。もちろんちゃんと探せば日本企業であってもいい企業はあると思いますが、漫然と上場ゴールと死に体だらけのTOPIXにインデックス…

ポートフォリオアップデート(8月末)

なんとなく暑さも和らいだように感じる?!9月1日。今日から子供達の学校も始まり新生活のスタートですね。コロナもだんだん落ち着いて子供達の行事にも影響しないといいのですが。。。秋は色々イベント盛りだくさんですし。 さて、今日は月初なんでポートフ…

Message from finchleyplum

「投資でライフスタイルも変わるし、結果的に世界も変わる」 はじめまして、finchleyplum(フィンチリープラム)です。 投資をすることによって皆さんの生き方や考え方が変わってきますし、その結果世の中が変わっていきます。 その一歩を一緒に踏み出してみ…