おおぶねファンドについて

自分のポートフォリオにおいてはアクティブ領域で「おおぶね」の比率が高くなっています。「おおぶねジャパン」は国内を対象にしたものなので一旦除外し、おおぶね米国は2008年からiDeCoにて、グローバルはリリース当初から公募で投資をさせていただいております。

グローバルリリース時、運用会社のランニングコストをゼロとし、成功報酬のみで突っ走る姿勢に男気を感じ、痺れたままそのまま有無を言わさず投資を決めました。これって色々意見はあると思いますが(最終的には手数料は高くなる可能性もあるし。。。)、個人的には業界の前例を突き破るすごいことだと感じました。

www.nikkei.com

同時に出たニュースリリースも熱いですね!

https://www.nvic.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/NEWS-RELESE_%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89_%E5%88%A5%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%81%8D_final_%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E7%84%A1%E3%81%97.pdf

実は以前企業年金基金の運用に関わっていたことがあり、運用者の奥野さんは知る人ぞ知る人でした。以前お話を聞いたときに、随分変わったことをいう人だけど(多分その当時の年金業界の人には理解できなかったと思う。。。)、個人的にはこれが株式投資の原点だよなーと当時は妙に納得感があったのを思い出します。

最近は個人でTwitterも始めたり、NewsPicksの番組に出たり、露出も増えていますね。

newspicks.com

そうだ、本も出てました!奥野さんの考え方が割とコンパクトにまとまっていて、非常に分かりやすいのでとてもオススメです。

www.amazon.co.jp

個人的には「労働者2.0」の話が結構刺さりまして。。。自分も早く資本家になりたいのですが、まずは労働者1.2ぐらいを目指していこうかと思っています笑!

投資企業の選び方や重視するポイント等も非常に分かりやすく書かれているので一読をオススメします。人生についても色々考えさせられますよ〜。

気づいたら奥野さんの話とリンクだらけになってしまいましたが、続きは次回!