ベイリーギフォードのインパクト投資!(1)

10月からベイリーギフォードのインパクト投資)(ポジティブチェンジ)の投資をスタートさせました。ベイリーギフォードは100年以上前にスコットランドエディンバラで設立された長期投資の老舗中の老舗!運用総資産も2.6Billion GBP(円ベースで約40兆円!)を誇り、日本のそこら辺の運用会社とはスケールが違い過ぎます。

ちなみに私自身、欧州各国を旅してきた中でエディンバラはトップ3に入る大好きな街です『ハリーポッター』の物語が生まれた街として有名ではありますが、もう何ていうか、歩いているだけで幸せな街なんですね。全ての風景が絵になり、セピア色が似合うとても幻想的な空間を味わえるのです。

これはエディンバラ城からの風景です!

f:id:finchleyplum:20201128101951p:plain

おっと、話がずれました笑。。。

こんなところで運用している運用会社は素敵だし、長期投資の老舗として以前からずっと注目していたんですが、フラッグシップファンド(世界長期成長株ファンド)はあまりにも有名な企業が多過ぎて(GAFAも入っているし。。。)。パフォーマンスはいいのですがちょっと二の足を踏んでいました。

そこで注目したのが、こちら「インパク投資ファンド(ポジティブチェンジ)」です。『え、単にESGに着目しただけじゃないの?」という声が聞こえてきそうなのですがちょっと違います。

文字通り、「好ましい社会的インパクトをもたらす事業によって、長期の視点から成長が期待される世界各国の企業の株式に投資を行う」ファンドなんですが、どの程度社会にインパクトを与えるかという観点で、投資テーマを4つに分けています。

  1. 平等な社会・教育の実現
  2. 環境・資源の保護
  3. 医療・生活の質向上
  4. 貧困層の課題解決

自分自身、ESGについてはまだまだ勉強途中なのですが、概念がボヤーとしていてちょっと分かりにくい。でもこのファンドは4つのテーマで絞っているので、対象企業もどのテーマに沿っているか分かりやすいし、勉強もしやすい。

社会の問題解決ってやはり長期的な視野がないと難しいですよね。。。

ということで「世界的な有名な長期投資家」による「社会課題解決」ファンド、これはいい組み合わせなような気がします。

中身については次回もうちょっと詳しく見ていきます!