ポートフォリオアップデート(12月末)

新年あけましてあめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始何だかんだで忙しく、記事が全く書けませんでしたが、取り急ぎ12月末のポートアップデートです。

f:id:finchleyplum:20210104080734p:plain

「おおぶね」シリーズは全般的に好調です。11月と12月のメンバーズカンファレンスもめちゃくちゃ面白かったです!12月、日本のファンドの話ではありましたが(投資はしていない)、東宝の話はかなり勉強になりました。はっきり言ってこんな風にこの企業を見たことは一度もありませんでした。。。こういう気づきが得られるところがこのファンドのいいところですね。

今、「資本主義の未来」系の本を漁るように読んでいます。これから資本主義がどのようにアップデートされるのか?そしてそのアップデートされた資本主義の中で幸せとはどのように定義されるのか?寄付や贈与との関係は?そしてどのように我々は投資というものをとらえていけば良いのか?

まだまだ自分の頭が整理されてはいませんが、ベイリーギフォードのインパクト投資の概念とも繋がって行くような気がします。

今年の大きな畝りでありテーマかもしれません。