ポートフォリオコンセプト

まずもって日本企業はネガティブです。自分が今日本企業で働いていることも鑑みれば敢えて日本企業に投資する意味はありません。もちろんちゃんと探せば日本企業であってもいい企業はあると思いますが、漫然と上場ゴールと死に体だらけのTOPIXインデックス投資をするのは避けたいところです。ついでに言うと、海外で生活していた経験もあって最近色々日本について考えるところは沢山あるのですが、全般的にネガティブです。これは話題がそれるのでまた別の機会で。。。

と言うことで、本件ポートフォリオも海外株中心のファンドに投資を行なっています。SP500はイノベーション保守本流である米国の伝統的なインデックスであり、絶えず入れ替えが行われており個人的にはとても信頼できます(死に体になってもずっと居座るTPXに比べると差は明らかです。最近フィーもとても安いので割合は若干高めです)。もちろん万能ではないのでアクティブファンドで補完しています。

制度的にはiDeCoと積立NISAをフル活用しています。これは使わない手はありませんよね?特にiDeCoをやっていない人の気が知れません。。。。だって積立額の自分の税率分のパフォーマンスが預金であればノーリスクで実現可能だからです。これほどのパフォーマンスを実現できる金融商品はほぼないと言っていいと思います。

手続きが面倒臭い?確かにそうですね。。。口座作成まで3ヶ月ぐらいかかります。でも上記効果が見込まれることを考えれば最優先事項として対応した方がいいですよ!まずは資料請求からスタートして、パパッとやってしまいましょう。もうちょっとでオンライン対応になったり事業主の承認が省略されたり、色々改善もしそうです。ちなみに私は制度がスタートした瞬間限度額マックスで有無も言わずにはじめました。。。。まずはここからスタートですね!iDeCoについて細かく勉強されたい方は、竹川さんの以下の図書の一読をお勧めします(出所:アマゾン)。

[フカザワ ナオコ, 竹川 美奈子]のマンガで一番やさしくわかる! iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門

アクティブについては「おおぶね」ファンドの投資哲学についてとても腹落ちしているのでこちらのシリーズを中心に組み立てています。こちらの紹介も改めてさせてください。実はもう一つアクティブファンドを探していて、もう少しでポートに組み入れる予定です。